3: 名無しですよ、名無し!(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイ cf1d-Q2ES [123.50.6.86]) 2019/05/18(土) 15:19:49.52 ID:1vfA0T/H0
■クランバトル初心者向け、防御デバフ解説
プリコネにおいて防御デバフは強力です。
ダメージ計算式が「防御力による除算」となっているため、防御デバフを駆使する事でダメージは数倍に伸びます。
相手が1体だけの状況になるボス戦、特にクランバトルにおいては必須で、
いかに長時間、防御デバフで防御力を下限にするかの戦いであるとすら言えます。

概略ダメージ計算式:
実際のダメージ = 与ダメージ ÷ {(防御力 - 防御デバフ) + 100} × 100


防御デバフを含めた防御力の下限は0です。
重複した場合の効果値は加算。

防御力100の的を下限にすればダメージ2倍、防御力200の敵を下限にすればダメージは3倍になります。
メインクエストの敵は大体100前後が基準、クランバトルの敵は200が基準となっているので、
まずはこの辺りを達成できる構成を意識していきましょう。

4: 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW 43aa-LO3o [126.74.84.59]) 2019/05/18(土) 16:34:38.69 ID:zIpS8SE40
おう頭悪くて意味わかんねーぜ
防御下限が0ってデバフで防御力0までしか下げられないんだろう?

与ダメ50000として防御0で50000/100 × 100で50000だぞなんだこれ教えてくれ頭悪すぎなんだが僕ちゃん

37: 名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdaf-MprC [49.98.131.63]) 2019/05/18(土) 19:10:08.02 ID:TIxSEewEd
>>4
たぶん「与ダメージ」と「実際のダメージ」なんて単語が混在してるせい
スキルダメージの計算とかを省きたかったんだろうけど、防御周りの計算してないのを「与ダメージ」と言われると違和感ある

5: 名無しですよ、名無し!(catv?) (ワッチョイ d71b-N32O [114.149.89.44]) 2019/05/18(土) 16:40:55.17 ID:vc597NOC0
防御100の敵をそのまま殴ると与ダメ÷2される
防御0にすると÷2がなくなるので結果的に2倍になる
防御200の敵なら与ダメ÷3されるが0にすれば結果的に3倍になる
そういうこと

8: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイ 97ae-N32O [218.221.149.240]) 2019/05/18(土) 17:23:19.53 ID:x36J7My00
出力50000ダメージ、防御力200、デバフ100と200で考えると

何もデバフなし
50000÷{(200-0)+100}×100=16666
デバフ100
50000÷{(200-100)+100}×100=25000
デバフ200
50000÷{(200-200)+100}×100=50000

(防御力-防御デバフ)の下限は0なので201以上デバフかけても50000のまま変わらない
なのでデバフなしと比較すると数倍に伸びる、またはデバフなしだと数分の1に減らされる

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